お知らせ

安心安全な町内をめざして

安心安全な生活をしていけるよう、町内会も微力ながら活動をしています。

 

防犯対策
コロナ禍の影響もあり、毎年実施している夜間の防犯活動を中止していますが、町内にはまだまだ暗い通りも多いことから防犯対策の一環としてLED街路灯の設置を進めています。
本年度については市政懇談会での要望にて街路灯設置に対しての補助金の増額を認めていただき、結城市の補助金を利用しながら10基のLED街路灯設置をしました。今後も必要なところには街路灯の設置を進めていきます。

設置した町内のLED街路灯

防災対策
いざとい時に備え、必要な備品を少しずつそろえていければと思います。
電源確保(発電機の常備)、水の確保(井戸水)については対応済となり、一時的は避難場所としてコミュニティセンターを使用出来るようになっています。
※コミュニティセンター敷地内の井戸水については水質検査を実施し、飲料に問題無いことを確認済みです。

交通事故防止
町内には狭い道路も多く、交通量の多い通学路についてはゾーン30区間が指定されています。安全を促す道路に描かれたペイントも市政懇談会の要望書にて補修をしていただきました。

まだまだ万全な対策には至っていませんが、今後もみなさまの協力を得ながら住みよい安心安全な町内をめざし活動していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。